喪風に吹かれて

もてない女が生きやすくなるために薄ぼんやり模索するブログ

喪女こそ髪を巻いてみようの話 実践編

一応参考に。

locari.jp

 というわけで、一応主張どおり、私も髪を巻いてます。髪は肩にかかる長さのミディアムで、カラーはしていません。ちなみに使っているコテは32mmです。マックス210度までいくものを使用していますが、私は超ビビリなので150度で巻いています。うちは貧乏アパートなので電気使いすぎるとブレーカーが飛ぶ可能性もあるし。で、結果として150度でも普通に巻けます。一応買うにあたって美容師さんに相談したところ「メーカーはどこのでもいい。ゆるく巻きたいなら32mm、細かいカールを作りたいなら27mmですね」と教えていただきました。というわけで小林聡美を目標とする私は、ゆるい内巻のワンカールを目指すべく32mmを購入しました。最初に前髪、次に全体を4つに分けてそれぞれ毛先をワンカール、最後にトップという流れです。不器用な人間でも20分くらいで出来ました。慣れれば10分くらいで出来るようになると思います。思ったより簡単です。適当にやっても、それなりに形になりますよ。

作るのは簡単。問題は維持すること!

私は元々かなりの直毛&剛毛でして、持続させるためにワックスやらスプレーやらを使いました。外出すると髪型のカールが気になり、手でカールを作るように「くしゃ」っとするのが癖になります。気をつけないと。トイレ以外で髪を必要以上に気にして触るのは見苦しいのでやめたいです。

やりすぎ、ダメ、ゼッタイ!

慣れた頃に調子に乗ってぐるんぐるんに巻いてみたのですが、まぁー下品になりました。この辺は本当に「なりたいワタシ☆」と自分のスペックと折り合いをつけるのが大事ですよね。私の目標は小林聡美なので、とにかく「清潔感がありサッパリしている人」を目指し、控えめな内向きワンカールに終始しています。あと直毛のままだとヘアアレンジがさっぱり出来なかったのですが、巻くだけで大分違いますね。今流行のくるりんぱもしやすい。単純な一つ結びもゆるいカールがあるだけで、少しまともに見えます(あくまで自分比)

結果は出たの?出てないの?どうなの?

長期戦なので、何ともいえないのです。でも巻いた日に会社近くのスタバに行ってみたのですよ。節約してるし、本当に一年に数回ごくごくたま~に行くくらいなんですけど、その日は「髪巻いちゃった♪」とるんるん気分でつい行ってしまったんですね。そしたらレジのお姉さんがカップに「ステキな一日を(+スマイルマークのイラスト)」と書いてくれたのですよ。もう嬉しくてね~。マニュアル以外の手間をかけてくれたのだ!と超舞い上がりました。それがリピーターを増やすためのサービスだとしても、その対象になったことが嬉しかったです。オシャレで値段が高いイメージのスタバに、受け入れられた気がしたのです。まぁ、どんだけ卑屈でレベル低いんだって話ですが。

戦いは続く!

髪を巻いたくらいで、化粧を変えたくらいで、服装を変えたくらいで、言い出したらキリがないですよね。でもそろそろ見た目問題に向き合って「ちゃんとした人」に見られるために、努力のひとつも必要だよなと、最近感じ行動した次第です。あくまで「ちゃんとした人」。可愛い、美人、垢抜けを目指すのとは少し違う。レベルが高すぎて届かない。というわけで、戦いは続く。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村