読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喪風に吹かれて

もてない女が生きやすくなるために薄ぼんやり模索するブログ

「仕方ないよ」で済まさないといけない話

タイトルに「喪女こそ」「~みよう」をつけるのを早々に放棄。

 で、「仕方ないよ」で済まさないといけない話。

散々言っていますが、私はよく「これバカにされているんじゃないだろうか?」など、理不尽な扱いをされます。でも、これ!というエピソードを話すと「『こういう人もいるんだなぁ』と思って、気にしないでおくのが一番だよ」「いちいち気にしてたら仕方ないよ」とか言われることが多かったです。

まぁーーー共感されないです。

具体例1

この前会社で副業の話をしていたんですよ。私も聞かれたので「普通に空いた時間にバイトとかですかねぇ」と話したら、とある人から「風俗行けばいいじゃん!」と言われたんですね。

その人は普段、失礼なことを言う人ではなかったので驚いたし、悲しかったです。何が悲しいって「普段は失礼なことを言う人でない人」が「私には失礼なことを言って平然としている」こと。

そしてこの話を知り合いにしても「まぁ、仕方ないよ」ですね。正直私も客観的に考えたら、「仕方ないよ」と思うかもしれません。

具体例2

昔アパートに住んでいたときに、隣人に殴られて警察沙汰になったことがありました。夜帰ってきたらアパートの前におじさんが一人で立っていて、怪しいなと思いつつも会釈して前を通ろうとしたら、いきなりグーパンされて、両腕を掴まれて「つかまえたー!」て騒がれたんです。もうこりゃおかしい人だ!ってことで警察呼んだんですね。

でもあれだけ威力があったと思ったグーパンも、冷静になるとへなちょこで跡もなかったし、両腕掴まれた以外に何もされてないし。わいせつ目的でもないし。警察の方でも色々言われて、結局、被害届を出さなかったんです。そしたら数週間後には最寄り駅で奇声を発しているそのおじさんがいました。心底怖かったです。

で、この一連の流れを母に話したときも「まぁ、いちいち気にしてたら仕方ないよ」です。

こういうの、よくあります。もうこれ、どうしたら良いんですかね?

誰かに話すと上記したように「『こういう人もいるのだ』と思って、気にしないでおくのが一番だよ」「いちいち気にしてたら仕方ないよ」という答えがダントツに多いんですよ。

嫌な思いして「仕方ないよ」で済まさないといけないの?いや、実際そうなんでしょうけどね。

でも私に「仕方ないよ」強要する人達の態度って何か、やたら偉そうなんです。もうこれも被害妄想なんでしょうけど。

「いちいち気にしてたらダメだよ」とか、さもこちらが気にしすぎのような言い回しだったり、「世の中ってそういうもんだから仕方ないよ」も「あなたは良い大人なのだから世の中の条理を受け入れるべきなんじゃないの?」という言い回しに聞こえます。

まず嫌な思いをしたのはこちらなのに、なんで「仕方ないよ」で済ますことを強要されてるんだろうか。

むしろそれこそが「大人の振る舞い」「ちゃんとした大人」であるかのように言われることもある。

スルー強制

ツイッターで芸能人が一般の人とケンカしてると必ず「相手にすべきじゃない」「スルーしろ」と言う人いますよね。私はどちらかというと、それは違うのではないかとも思うんですよね。別にケンカさせときゃいいじゃん!という話でもなく、わざわざ「我慢すること」を強制するのは違うんでないかな、と思うんです。

結果は分からない

相手としては、本当にこちらを思って言ってくれていることもあります。「仕方ない」で済ますことは、生きていくうえで必要なことです。結果は分からないです。相手が言ってくれたおかげで、大きな問題にならずに済むこともあるでしょうし。結果的に正しいこともありますからね。というか「仕方ない」で済ましている時点で、全てこちらで消化するわけですから、そこから何も転がらないので、当たり前なんですけどね。ただ、そうやって済ましたことが山になって、本人をつぶすこともあるかもしれませんけど。

人に言わない

結局、解決策なんかないですよね。私は愚痴を人に言わなくなりました。結果「仕方ない」で済ましているかというと、そうでなく、むしろこうやってネチネチブログに書いているくらいですから、そらまぁ、ひどい有様ですね。でも人に言わないのが良いと思います。だって「仕方ないよ」って言われたら、もう何も言えないですから。