喪風に吹かれて

もてない女が生きやすくなるために薄ぼんやり模索するブログ

喪女の住む街【京王井の頭線三鷹台駅】

f:id:henrirousseau:20150921194034j:plain

引越し貧乏という病におかされ、暇さえあれば、あの街に引っ越したらどうかしら?あの街なら会社までどれくらい?家賃は?スーパーは?という妄想をしている愚かな人間の記録です。

Perfumeのっちだってやってる高尚な遊びなんだから!

愚かな人間とか書いちゃったけど、Perfumeのっちだって前におしゃれイズムで「賃貸サイトで見つけた部屋に住んでいるつもりになって散歩してみる」って言ってたもんね!だから自信持ってオススメできる遊びだもんね!

というわけで、三鷹台駅(東京)に住んだつもりになる

京王井の頭線 三鷹台駅。井の頭線というと渋谷、下北沢、吉祥寺と「住みたい街ランキング」でも常連の駅が立ち並ぶ路線ですね。都内に住んで8年になりますが、これらのオシャレタウンに対する気後れがまだまだ取れません。でも、ちょっとお出かけ・ちょっとお買い物などする分には、やっぱり便利で魅力的な街です。程よい上澄みを啜っていたいというかね。そこまでどっぷりハマりたくないけど、いいとこ取りで利用したいのが本音。というわけで、これらの駅とは程良い距離感で、尚且つ井の頭沿線でダントツの地味さ加減の三鷹台駅は、喪女にも優しくオススメです。都内23区にこだわりはないなら、区落ちしたほうが家賃も安くなりますし。

新宿まで30分、渋谷まで20分、下北沢まで15分、吉祥寺までは徒歩でもいける

井の頭線は家賃もお高めな分、利便性も良いですよね。三鷹台駅は急行が停まりませんが、吉祥寺まで電車で約5分、おとなりの久我山駅は急行停まるので、そこまで不便は感じないです。明大前で乗り換えれば新宿まで約30分ほど。ただ乗り換えは、場所によっては面倒かもしれません。特に渋谷を乗り換え駅にするのは、あまりオススメしません。絶賛工事中ですし、東横線までの分かりづらさは私のような田舎者を何人苦しめたことか……。あと銀座や丸の内、有楽町などはルートがいくつもある割に出にくいです。

公園に美術館

井の頭公園、三鷹の森ジブリ美術館に近いのも魅力的です。特に緑が多いの大事ですよ。ただ図書館が……。杉並区立宮前図書館まで徒歩15分くらいかかります。頻繁に図書館利用する人には、ちと遠いかもしれません。ツタヤが駅前にないのもつらい。

スーパーたくさん

駅前は閑散としている印象ですが、最低限のコンビニ(サンクス・ローソン)とスーパー(Odakyu OX)があるので十分です。ちょっと駅から離れれば、西友いなげや・サミットストアもあります。むしろ駅前にごちゃごちゃと居酒屋やパチンコ屋があるよりかは、治安の面でも安心ではないでしょうか。

バスもあるよ

三鷹駅と仙川駅までバスが出ています。この路線が違うバス系統はとても大事。遅延など、いざというときに長方します。

オシャレな食べ物屋さんもあるよ

オガワカフェへようこそ

三鷹バル

tabelog.com

地盤

三鷹市ローム台地が広がり、比較的地盤が強いとされています。もちろん震源地によってはどうなるか分かりません。あくまでひとつの目安として。割かし坂も多いので自転車つらいです。でもその分鍛えられます。

地味だけど安定してる三鷹台駅

「東京なのに程よいローカル」「ファミリー層とシングル層の程よいバランス」

すこぶる地味ですが安定している駅、それが三鷹台ではないでしょうか。