
喪風に吹かれて

もてない女が生きやすくなるために薄ぼんやり模索するブログ

【キュート・ストレート】骨格診断の本で似合わなかったもの

パーソナルデザイン 骨格診断

前に骨格診断の本を買いました。その中に載っていた骨格診断向けの服で似合わないものがあったので、これを機にまとめておきます。何の機だ。

買ったのはこちら

f:id:henrirousseau:20161021182918j:plain

「運命の11着を選べると女の人生は動きだす」すごいタイトルです。私の人生も良い方に動いてほしいもんです。しかし、どうやら私の運命でなかったのがこちら。

  • 胸元のあきがスッキリ見えるインナー
  • パリっとハリのあるワイシャツ
  • カチっとしたテーラードジャケット
  • 定番膝丈トレンチコート

中には微妙だなと思ったものがありました。それがこれです。

 f:id:henrirousseau:20161021170924j:plain ※画像が見づらくてスミマセン

  • シンプルすぎるくらいシンプルなワンピース

一枚の布で作ったような膝上くらいのシンプルなワンピースだそうです。これが微妙で中々判断できずにいました。本に「デコボコ感のないツルンとしたハリのある」シンプルなものであれば、ウエストの切り替えがあっても大丈夫と書いてあるので、それなら大丈夫かなとも思いつつ……。

悩んだので試してみよう、そうしよう

試そうにも店頭で「一枚布で作ったようなシンプルすぎるシンプルなワンピース」を見つけることが中々できず、どうにか似た商品を見つけたのがこちら。

zozo.jp

迷った末に通販してみました。通販はよっぽどでないと利用しないと決めたのに、このときは変にテンションが上がって、ポチっといっちまいました。実はこういうワンピースが好みだったようです。「ストレートなんだから着こなせんじゃない!?」という希望がわいたら試さずにはいられなくなりました。

テンション虚しく、残念ながら似合いませんでした。

背が低くて手足が短いせいか、全く着こなせませんでした。「あまり裕福でない子が、お下がりもらってダボっとしている」みたいになりました。残念。当たり前ですが、同じストレートだからといって皆が皆、同じものが似合うわけでもないのです。ベルトをすれば少しマシになるのです。でもそうすると丈が短くなってしまうし、ワンサイズあげると今度は着太り感が勝ってしまいそうだし……で、結局返品しました。本当にすみませんでした。

ストレートだけど胴長?

これ着ていて思ったのですが、私ってもしかして胴長なのか?と思いました。足が短いとは思っていたのですが、どうやら胴長でもあるような? 同じ身長のスタッフと比べて着丈が短い気がする。そういえば座高、めっちゃ高いじゃないか。お尻にハリがあるせいだと思っていたけど、単純に胴長だったのか? 診断でも上半身にウェーブが入っていると言われ、思わず「それってウェーブの人みたく、なで肩で首が長いってことですか~」などと調子に乗っていたら、アナリストさんに「肩はどちらかというと直角です。首は普通かな」と言われていたんじゃないか。じゃあウェーブはどこぞに? 胴長ってことか? さすがに面と向かって胴が長いとは言えなかったとか? でも「バストトップの低さ」は言われていたしな。まぁ、バストトップが低いということは、首から下が間延びしているって事もあり得るし、つまりは上半身が相対的に間延び風味ってこともあり得るかもしれません。あくまで胴長ではなく、上半身が間延び風味なだけですよ。胴長だったらハイウエストが似合いそうなものですし、うん、やっぱり胴長でなく間延び風味なだけだな。それってどっちがどうだろう。やっぱり胴長の割に、その分、横の太さやガッチリ感もあるってことなのかもしれない。

骨格は割かし分かりやすい気がする

こんなトチっておいて、さらには乱文さらして言うのもアレですが、比較的、骨格で出される例は似合う・似合わないが分かりやすい気もします。これはNGだなってのがすぐ分かる。正直、自分の体が胴長なのか、バストトップの低さから来る上半身間延び風味なのかは、分かりません。しかしハイウエストが似合わないのは確実だし、襟が大きくあいた服も似合わないのは分かる。ツイードジャケットは着太り確実だけど、ツルンとしたデコボコ感のない素材の丸首ジャケットなら、テーラードを着るよりか似合う。ただし着丈は必要。この辺の自分なりのポイント整理しておくと、やっぱり服の外枠を決めるのにいいなと思いました。

生地と重心はストレート、首元のみ若干ウェーブ

これに気をつけて服を選べば、ものすごく着太りするといったことはなさそうです。まぁ、問題は外枠が決まっても、肝心の中身をどうするかというのもあるんですけどね。どこまで盛るか?引き算?足し算?みたいなことです。その辺の細かいところまではPDの方が参考になるかもしれないですね。ちなみにこちらの本は入門編として良いと思いますよ。これのおかげで診断のアドバイスもスンナリ理解することができました。