喪風に吹かれて

もてない女が生きやすくなるために薄ぼんやり模索するブログ

【矛盾するPDと骨格】お呼ばれワンピースに迷う

お呼ばれをしまして、ワンピースをどうしようかと悩んでおりました。

何だかんだで決めたのはこちらです

f:id:henrirousseau:20161021101533j:plain

画像元:Sartiハイツイストプレシャスジャージー ワンピース(ワンピース)|自由区(ジユウク)のファッション通販 - ZOZOTOWN

さもこれを買いました!みたく出していますが、実際に着て行ったのは、同じブランドのこれよりひとつ前に出ていたものです。画像よりも明るいネイビーでした。普通のシンプルワンピースです。フレアだし、なんかウェーブ向けっぽいですよね。PDのアナリストが見たら「キュートなら変化がないとダメ」と一蹴されそうです。というか実際にされました。ただPDアナリストが「良い」と言ってくれたワンピースは、ジャガード素材でウエスト位置も高く、案の定着太りしたので却下しました。デコボコ感のない生地、余計な装飾のなさ、ウエスト切り替えの目立たなさ、それでいて胸元は開きすぎず……これらの要素を満たしているため、このワンピースに決めました。一応このリンクをはっている今シーズンの商品も試着したのですよ。ジャージーとありますが、フォーマルで十分大丈夫でした。実際フォーマルの場所に売られていましたし。こういうのはストレートの私でも着れる、数少ないフィット&フレアだと思います。

PDと骨格の矛盾

今回お呼ばれワンピースを探していて思ったのは、やはりウェーブ向けが多いということです。そしてキュート・ストレートにこだわりすぎると、選択肢が悉く減っていくのだということ。相反する要素を満たしたデザイン性のある服を選ぶ難しさ。私はどうしても選ぶことが出来ず、最終的には骨格診断のアナリストの意見に従い、PDはほぼ無視しました。ただキュート診断がなければ、骨格診断のアナリストにストレート診断をもらいながらフレアをすすめられても、選ばなかったと思います。ワンピースがかなりシンプルなので、アクセサリーとジャケットでどうにか精一杯の「お呼ばれ感」を出したつもりです。もちろんこれがベストかは分かりませんし、同じストレート・キュートの人におすすめもできません。せっかくのお呼ばれなのだから、パーソナルカラーを考慮して、ネイビーやグレーなど定番色でないものを着たほうが良いという意見もありますし。

違う種類のワンピースも試着しました

zozo.jp

こちらのブリスポイントのフレアワンピースは、同じウエストが上気味だとしても、デザインで大分ちがうのだと確認できた商品でした。こちらは切り替えしのあるスカートなのですが、立体的でないので(横から見たときにペタンとしている)、ストレートでも痩せて見えます(あくまで当者比)。タック恐るべし。ただこちらはレーストップスが似合うか自信がなく、購入には至りませんでした。レーストップスなしでも着られるのですが、そうするとワンピースの胸元が結構空いていたので、それでまた撃沈でした。

 ネットでも探しました

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

こちらのショップはフィット&フレアのシンプルワンピースが豊富にありました。カラーもたくさんです。ただストレート向けかと言うと……?クチコミを見るとウエストが下だと言っている方もいるようです。

色々服を紹介し、色々書きましたが、もちろんそれは服が駄目なのでなく、私が似合わないからダメだという話です。あーだこーだとうるさくて、すみません。それだけ似合う幅が少ないのでしょう。そういえば美人は何でも似合うと言いますね。つまり、私はその反対……。