喪風に吹かれて

もてない女が生きやすくなるために薄ぼんやり模索するブログ

【キュート・ストレート】冬のダウン

約6年も使っていたダウンを処分したので、「今年こそはちょっと良いダウンを買おう」と思って、お店をまわっていたというのに、結局はユニクロのダウンになってしまいました。私が持っているのはこちらです。

www.uniqlo.com

ユニクロですが、オンライン限定なので、そこまで人と被らないかなと思って買いました。でもフードの部分とか、ユニクロ独特の感じがあるので、結局分かる人には分かってしまうんだろうなという感じです。今はかなり値下げしていて、ほぼ定価で買ったことを後悔しています。ユニクロあるあるですね。

ダウンは骨格で選びました

私は骨格がストレートで、なおかつパーソナルデザインはキュートの人間です。が、最近は骨格に寄せて服を買うことが多いです。たとえば、こちらのダウンはキュートの人には微妙かもしれません。丈も長いですし、装飾もないので。しかし骨格ストレートの観点からみたら、その装飾のなさは、そんなに悪いものではないと思います。丈も長くて、直線的なシルエットのほうが良さそうな気がします。

ダウンは防寒重視

骨格とかパーソナルデザインの話をしておいて、申し訳ないですが、結局はダウンは機能性重視になってしまいますね。軽く防寒できて、かつ手入れが楽なものを選んでしまいます。ダウンとなると何年も着ると思うので、特にその傾向があります。オシャレ<機能性です。まぁ、普段からオシャレではないんですけどね。