喪風に吹かれて

もてない女が生きやすくなるために薄ぼんやり模索するブログ

襟元問題について【キュート/ストレート】

私は骨格診断で2度ほどストレートとの診断をもらいました。2回ともウェーブと悩まれてのストレート。その理由として「バストトップの低さ」「胸元の薄さ」「顔つき」を挙げられたため、上半身のみ一部ウェーブのような服をすすめられました。

絵で考えてみる

こちらはよく見かける骨格タイプのイラストです。

画像元:無料骨格診断・骨格スタイル分析【カラーナビ】

しかし私の場合はどうもこんな感じらしいです。※灰色が私に近い体型です

f:id:henrirousseau:20161023170601j:plain  f:id:henrirousseau:20161023172148j:plain 青:ストレート 赤:ウェーブ

首から胸元:ウェーブ 腹腰下:ストレート(尻下の位置ウェーブ)

イラストを加工してみたのですが、超分かりにくいですね。要するに胸元はウェーブで、胸下がストレートということです。ただ、私の場合は肩も直角気味で広くガッチリ、首の長さも普通なので、その辺はストレートです。単に横から見たときに、胸元がさびしいという話です。これに加えて顔が弥生顔といいますか、卵型で肉付きの良いウェーブ要素が強い顔らしいのです。またお尻が張っている割にダレているというか、後ろから見たときに妙に長いんですよね。なんだか上半身の貧相さに対して下半身の肉付きが良い。悲しいかな、スタイル悪いちんちくりんなのです。

いけそうでいけない服

f:id:henrirousseau:20161023173553j:plain

画像元:ユニクロ WOMEN スーピマコットンモダールクルーネックT(長袖) - UNIQLO ユニクロ

なんてことのないユニクロのトップスです。こういうシンプルに胸があいているのが着こなせないです。過去に何度か「首寒そう」「サイズ大きくない?」と指摘されたことがあります。あとワイシャツでボタンをあけるのも似合わない。なんだか妙にいきがっている感じになってしまいます。ストレートの人って鎖骨出てない人が多いといいますよね。私もそうなのです。それに加えてデコルテがのびーんと間延びしているのですよ。なんともいえない情けなさなんです。

キュート・ストレートの傾向なのでしょうか?

色々なビフォーアフターを見ていて、その中で骨格ストレートの人の中には、私のように上半身にウェーブ要素がある人が結構いるのかもしれないと思いました。ハイウェストだったり胸下切り替えだと違和感が出てしまうのに、首元がつまっているのには、さほど違和感を感じない……みたいな人いないでしょうか? ストレートだけどV字に胸元が大きくあいているイイ女風のカシュクールワンピが着こなせない、みたいな感じです。

どうすれば良いのか、答えは出ない

どうすればいいんですかね。この問題に対しては私も正確な答えを出せていません。すみません。ただ折衷案としてアナリストから頂いたのは、生地やウエスト切り替えはストレートで、首元だけは丸首、ボートネックなどのストレートでもウェーブでもどちらでもイケそうな襟を選ぶことでした。普通だ。あとはシンプルなスタンドネックとか、詰襟みたいなのも良いそうです。

f:id:henrirousseau:20161023183053j:plain

↑こういうのはOKで、↓こういうのはNG。

f:id:henrirousseau:20161023182819j:plain

こういう服を着るときは大きめなネックレスをして対処すると良いとのこと。

 試行錯誤が続く

PDキュートとはいわれつつも、私は可愛いものを取り入れようとはあんまり思っていません。前も書きましたが、キュートって実は言うほどキュートでない気がするんですよね。名称に引っ張られると痛い目に遭いそうです。だから当分は変化のあるものをチョイ足ししつつ、ある程度コントラスト差がある服装だったりを目標にしていきたいです。いつまでたってもゴールが見えないです。こうやってウダウダ考えるのが楽しいだけな気もしてきました。だからいつまでたってもダサいままなのか。